mee blog

(◆'ㅅ'◆)あらいぐまのブロカツ。♡

【打倒硫化アリル!】~たまねぎに泣かされない方法~

 

ハロー。めるです。(◆'ㅅ'◆)ノ

 

なうぷれいんぐ~ ハレルヤ/amazarashi ♪♪

 

 

 

こないだ、玉ねぎをみじん切りにしていて思いました。

 

「うわ~~~めっちゃ涙出る~~~( ´•̥ω•̥` )」

 

何故なら、前に切ったときはそんなに感じなかったのに、

 その時は、めっちゃ涙が出たのです(´=ω=`)

 

 

 

ここでおさらい!(?)

~玉ねぎを切って涙が出るメカニズム~

~※ちょーてきとーにお送りします~

 

 

①たまねぎを切る

f:id:meru_meru_mee:20160615212903j:plain

 

 

②切断時に細胞が壊れ、硫化アリルが飛び出す

 →気化した硫化アリルが飛散

f:id:meru_meru_mee:20160615212959j:plain

 

 

③気化した硫化アリルが、目や鼻などの粘膜を刺激して涙が出る

f:id:meru_meru_mee:20160615213111j:plain

 

 

 

みなさんご存知の通りこんな感じですよね(◆´ㅅ`◆)

 

「硫化アリルは女の子を泣かせてひどいやつだ!」

と、お思いのみなさん。

実は硫化アリルってこんな子なんです(◆´ㅅ`◆)///

 

硫化アリルとは。。?

①ネギやニラ、ニンニクなどの臭いや辛みの元

②消化液の分泌を促し食欲を増進させる

③血液をサラサラにして動脈硬化を予防

④疲労回復効果のあるビタミンB1の吸収・活性化を促す

 

結構ええ仕事しはりますね(◆´ㅅ`◆)♪

 

 

「そんなことより!どうしたら涙を流さなくて済むんだ!?」

ていう方に朗報です!(◆´ㅅ`◆)

 

対策法があるのでご紹介しまーす(◆'ㅅ'◆)ノ

 

1 涙が出にくい切り方

 

①玉ねぎに対し包丁を30度ほど角度をつける

f:id:meru_meru_mee:20160615215022j:plain

 

 

②包丁を軽く握り、力を入れずに、すーっと押し出す

( ※包丁は真ん中より少し前の方を当てる )

f:id:meru_meru_mee:20160615215031j:plain

 

この切り方をすると、比較的細胞を壊しにくく、硫化アリルも飛び散りにくくなるらしいです(◆'ㅅ'◆)

 

 

 

これに加えもうひとつ!

 

2 調理前のひと工夫

 

【 冷蔵庫で冷やす 】

評価・・・揮発性のため◎

切る前に冷蔵庫で約1時間、冷凍庫で約15分冷やすと硫化アリルが気化しにくい。

 

 

【 水にさらす 】

評価・・・成分が水に溶け出すため△

水にさらすと辛味がおさまるが、さらしすぎると栄養も流れてしまう。

 

 

【 電子レンジで加熱 】

評価・・・熱に弱いため△

電子レンジで温めると涙が出づらくなるが、硫化アリルの成分も失われてしまう。

 

 

です!(◆'ㅅ'◆)ノ

↑ これを参考に玉ねぎ切ってみてね!?

 

 

 

冒頭の話に戻る。

 

前に切ったときはそんなに感じなかったのに、

 その時は、めっちゃ涙が出たのです(´=ω=`)』

 

謎はすべて解けた!(◆'ㅅ'◆)

めるは、いつも玉ねぎを買って、袋開けたら冷蔵庫保存してるんやけど、

(根菜でも玉ねぎは普段あんまり冷やさなくてよいらしいけど)

その切ったときは袋開封した時の、一発目のみじん切りやったからや!

(普通のくし型切りくらいじゃ泣かないもん。。( ´•̥ω•̥` )!)

 

ってことやったのです(◆´ㅅ`◆)///

どーでもええな(笑)(◆´ㅅ`◆)///

 

 

 

以上でござる(笑)

 

P.S.

たまーーに見てる、去年の今日の写真。

去年の今日は、ライブめんでたこやきパーティー、すなわち、たこパやってた!

ほんまなつかし~~(◆´ㅅ`◆)///

ライブDVD見たり、アナログな(笑)人生ゲームやったり。

あの日が1年前やってことが信じられへん!

(てか、ライブめんグループが出会って1年しか経ってへんのが驚きなくらい落ち着ついてる(笑))

なんかめっちゃ独り言感(笑)

 

 

てことで、またね。

どろんっ(◆´ㅅ`◆)