mee blog

(◆'ㅅ'◆)あらいぐまのブロカツ。♡

夏だ!ビールだ!!。。。ビールの泡って何者??達人の技にもコツがある☆.。.:*・

 

ハロー。めるです(◆'ㅅ'◆)ノ

 

なうぷれいんぐ~ Dreamer/androp ♪♪

 

 

こないだ、お酒好きのお友達と、

ビール工場の見学に行ってきたのである!(◆'ㅅ'◆)

 

 

 

f:id:meru_meru_mee:20160627231255j:plain

 

 

 

サントリープレモルコースの見学を予約したよ♪

( ちなみに、めるはビール飲めない。。苦手><;(笑) )

 

とってもフレンドリーなお姉さんと

一緒に工場の中を回って、

ふむふむな時間を過ごせたよ(◆´ㅅ`◆)♪

 

ビールができるまでの過程をまとめてみたでござる~~

 

【 ビールができるまで。。。 】

 

1 麦芽とか煮込んで麦汁を作る

 

f:id:meru_meru_mee:20160627231822j:plain

 

まず、大麦から採れる麦芽を煮込み、

でんぷん質を糖に変えます♪

糖になったら、濾過して麦汁を作るよ♪

 

実際の機械はとっても大きかったよ!!(◆'ㅅ'◆)ノ

 

 

f:id:meru_meru_mee:20160627232015j:plain

 

 

 

 

2 苦味や香りをつける

 

f:id:meru_meru_mee:20160627232058j:plain

 

 

1の麦汁にホップを加えて煮佛すると、

ビール特有の苦味や香りが生まれるよ♪

 

 

 

 

3 アルコールと炭酸を発生させる

 

f:id:meru_meru_mee:20160627232533j:plain

 

2の麦汁を冷やし、そこに酵母を入れると、

発酵し始めて、糖が分解されて、

アルコールと炭酸ガスができるよ♪

 

炭酸ガスは、圧力が高ければ高いほど、

液体に溶けやすいみたい。

だからずっと密閉状態を保ってるよ(◆'ㅅ'◆)

 

 

 

4 製品として、出荷

 

f:id:meru_meru_mee:20160627232945j:plain

 

 

工場では、すごい速さで、

たくさんの缶や、箱詰めされたものが

ベルトコンベアで流れてたよ!!(◆'ㅅ'◆)

 

見てて楽しくなっちゃったよ(◆'ㅅ'◆)☆彡

 

f:id:meru_meru_mee:20160627233021j:plain

 

 

 

以上、ビールができるまで。

 

 

 

 

そして、、

 

ビールの泡の正体ってなに??

 

先ほどの3の説明に通ずるんやけど、

缶や瓶の密封状態やと、内圧がかかって、

炭酸ガスがビールに溶け込んでる状態やねん。

 

せやけど、栓を開けたら、容器内の圧力が低下して、

炭酸ガスが「もう溶けてられへんわ!」ってなって、

気体に変わってビールの外に出ようとするねん。

 

→そう!!これが 【泡】 や!!!!←

 

グラスに注ぐときにも、液体の落下による衝撃で

無数の泡が生まれてしまうし、

気体は、もちろん液体より軽いから、

浮いて上部にたまりやすいから、

たまに「泡、多いな、、」

ってことに遭遇するねん。。。

 

 

ちなみに、↑これらの仕組みは、

コーラとかサイダーでもおんなしみたい~(◆'ㅅ'◆)

.

 

 

 

さいごに☆彡

 

達人の技に挑戦してみる??

 

てれてれってれ~♪

泡を上手に作るための注ぎ方のコツ~☆彡

ドラえもんひみつ道具出す時風)

(字余り)

 

f:id:meru_meru_mee:20160627235006j:plain

 

 

f:id:meru_meru_mee:20160627235024j:plain

 

 

 

f:id:meru_meru_mee:20160627235035j:plain

 

 

 

です(◆'ㅅ'◆)☆彡

めるも上手に注げるようになりたいな~(◆'ㅅ'◆)♪

( ビール飲むのは苦手やけど。。(笑) )

 

 

 

そして、!!

なんと、工場見学のさいごに、

ビールの試飲会がありました(◆'ㅅ'◆)ノ

 

f:id:meru_meru_mee:20160627235404j:plain

 

おつまみのナッツがおいしかったー!(◆'ㅅ'◆)←

 

 

こんな感じで、とっても充実した工場見学でした(◆'ㅅ'◆)♪

 

 

 

 

P.S.

 

工場見学のあと、原宿に移動したら、めるの大好きな!!

 

f:id:meru_meru_mee:20160627235604j:plain

 

くちぱっち に遭遇!!!!

テンアガ!!!

 

 

 

おしまい♪

 

それでは、またね。

どろんっ(◆'ㅅ'◆)